So-net無料ブログ作成
検索選択

Kosho Ito [展覧会]

今日は雨だけど笠間までドライブ!一年ぶりの車の運転、イエイ!
大学時代からの恩師伊藤公象先生の個展が茨城県笠間市の陶芸美術館ではじまりました。
http://www.tougei.museum.ibk.ed.jp/exhibition/itokosho/index.html

陶芸美術館のすぐ横にある陶の杜のごろんにも挨拶!やぁ、彼らは今年であそこに鎮座して7年目になります。

伊藤先生の展覧会は35年分の回顧展!凄いボリュームでした。今年の夏は東京都現代美術館でも個展をされるそう。昨年度の金沢美大の大学院の教授を退任されて、ますますご活躍です。ダイナミックかつすっきりしている先生の作品と展示。

そして考えてみたら学生の頃から、20年のお付き合い、なんか自分の活動なんかも振り返り、じんとしました。オープニングの今日は、懐かしい方々にもご挨拶できて、とてもよいドライブでした。

会期中はワークショップアーティストトークなどもありますので、GWの小旅行にいかがでしょう。
私も今日はあまり時間がなくてゆっくり作品を見れなかったのと、先生ともお話できなかったので、時間を見つけてもう一回くらい行きたいなぁとおもいます。

実はただいまカメラのメンテナンス中、映像なしですみませぬ。








nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

Rei

質問で〜す。
パリで制作した作品達は、日本に一緒に持ち帰ったのでしょうか?
&、日本で帰国後の企画展とか予定はないのでしょうか。
by Rei (2009-04-27 23:57) 

pochi

>Reiさん
日本での展覧会の具体的な日程は決まっておりません。
現在シャトールー市国際陶芸ビエンナーレと、同市書店で展覧会準備をしておりまして再渡仏の予定で、作品はフランスで私待ちという感じです。
日本での展覧会も是非行いたいと思いますが、もう少し先になりそうです。

by pochi (2009-05-07 02:11) 

Rei

 パリ、ちょっと肌寒いです。
 pochiさんが行くことは、私が帰国後なので、快晴になっていると思います。

 それにしても、パリの不景気さ加減は日本には伝わってきてませんが、想像以上でした。貸し事務所や売り事務所がこんなに目立っていたのは、初めてです。
 パリでも、庶民は日本と同様に自炊が増えている、と友達が言ってました(cafeやレストランは年々値上がっているし)。
by Rei (2009-05-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。