So-net無料ブログ作成
検索選択

公開制作 制服 2 [展覧会]

uniforme05-S.JPG
展覧会は17日、公開制作は9月18日からですが、制作は始まっています。
美術館のロビーが私のアトリエになりました。
学生さんたちが毎日手伝いに来てくれて、粘土を練り伸ばしながら、ときには私も学生さん達のアトリエで作品を見せてもらったりしながら、作品について考え、意見を交わしたり、熱く美術や愛(それはまだしてなかったかな?)について語り合ったり、学生のころより青春な日々を過ごしているような気分です。

uniforme04-S.JPG

nice!(0)  コメント(5) 

公開制作 制服 @JAM   [展覧会]

17日から始まる「女子美110周年記念展 女子美パリ賞+α パリで暮らす、つくる。」で、私はパリ賞の滞在中、シテインターナショナルデザールで作った作品の紹介と、公開制作を行ないます。

このブログでは、公開制作「制服」の様子を紹介していきたいと思います。
今回の展覧会は、女子美110周年記念展、また、相模原キャンパス内の美術館で開催されるということで、なにか女子美に関わること、大学の学生さんたちと交流できることしたいなと思い、このようなプロジェクトを行なうことになりました。
楽しかった女子美の付属高校時代、大切にしまっていた制服を、思い出と一緒に取り出しました。
uniforme01-s.JPG



公開制作「制服」

開催日   9月18日~10月4日の月・金・土(制作の進度により日程の変更有)

開催時間 各日11時~14時

参加費   無料 (展覧会入場料は別途300円です)

対象年齢 10歳以上

会場    女子美アートミュージアム内ロビー

神奈川県相模原市麻溝台1900 女子美術大学 相模原キャンパス10号館1階 042‐778-6801

アクセス
①小田急線相模大野駅前バス乗り場3番より「女子美術大学」行き乗車約20分
※平日・土曜日午前10時前は伊勢丹デパートグリーンホール乗り場4番より乗車
②JR横浜線古淵駅バス乗り場2番より「女子美術大学」行き乗車15分
(古淵発バスは本数が少ない為、時刻にご注意下さい。)


nice!(0)  コメント(0) 

Vernissage [展覧会]

L'exposition a commencé, je vous remercie d'être venu le vernissag!

installation-akikoP2.JPG

皆さんお元気ですか?
ルズー滞在中、日本語からすっかり遠ざかって、日本語での記事を書くことができませんでした。すみません。
ルズーに日本人私ひとり。インターネットに接続できる美術館のパソコンは県営のもので、セキュリティの関係で日本語がインストール出来ず、日本語のページははすべて文字化け。それでも、そんな環境だからこそ、自分が自分であることや、日本人だってことは、失うことが出来ない、自分の中の見えない根っこなんだなって感じました。 土に埋まっていた考古学の陶器の美術館で、歴史やその土地、時間について考えたからかもしれません。

6月24日、田舎町の展覧会のオープニングに、一体誰がきてくれるのやらと、そわそわしていましたが(この日はフランス全土で、定年退職の年齢が延長されることに対する大きなストがあり、ルズー行きの電車はほとんどありませんでした)、60人くらいの方が来てくださいました。日本風の食事や飲み物が出て、美術館の裏庭で、ピクニック風なパーティーは地方の美術館ならでは。皆さんとても和やかな雰囲気で、本当によかった。

3週間と3ヶ月、個展の準備 (インスタレーションでは、1トンくらいの土を使った展示台を作ってもらいました)、カタログや案内状の制作、チラシに変わる展覧会新聞「D'une terre à l'autre」や地域全体に張られるポスターの制作、200人を越える子供たちが参加したワークショップとその子達の作品の展示、ラニュイデミュゼのイベント、地方のテレビやラジオに出たり、地方新聞に載せてもらったり、美術館の人達や町の陶芸家達、多くの人に助けられながら、濃縮した時間、マラソンのように絶えず走り抜け、展覧会初日は少々興奮、すごい充実感と達成感でした。

この経験を何かに繋がっていったらいいなぁと、次の活動にしっかり反映していきたいと心から願い、またがんばっていこうと思いました。

これから、夏はパリにいます。また活動や生活の様子をお伝えしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。

installation-akikoP.JPGvernissageP3.JPGvernissageP.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

Takesada MATSUTANI à Kamakura [展覧会]

鎌倉の、神奈川近代美術館、松谷武判さんの個展オープングへ行ってきました。
初日はご本人のパフォーマンスがありました。
石の上にある水の袋を針でつつき、水が一滴ずつ石の上に落ち始めます。
松谷さんが、墨をもって、石の上でこすり、徐々に石の上に墨が流れ下に敷いてある紙に流れ、水と混ざりにじみました。水は落ち続け、墨がにじんで美しかったです。
作品は新作と近作、黒色の力強い安定のなかにある躍動感を感じる作品に出会いました。

最近広尾のノーマンズランドにいくか、家でパソコンに向かっているかといった日々でしたので、鎌倉までの電車の往復、建築や隣の神社もたのしんで、偶然なつかしい知人に会えたりもして、なんだか気持ちのいい一日でした。



Le vernissage d'exposition de Takesada Matsutani au musée d'art modern à Kanagawa à Kamakura.
Il a fait performance avec l'eau, l'ecre sur la pierre.

kamakura005.JPG

kamakura0140.JPG
オープニングはすごい人でした。



nice!(0)  コメント(0) 

NO MAN'S LAND あと2週間 [展覧会]

在日フランス大使館旧庁舎で行なわれているNo Man's Land、あと2週間となりました。
足を運んで下さった皆さま、ありがとうございます。
約2ヶ月がたって、粘土すっかり乾き、ひび割れて、剥がれ落ちたりして、色も変わって、なんといのか、オープニングのときのあの湿気とにおいもすっかりなくなっています。
どうぞお時間がございましたらお出かけください。
つぎの土曜日にはライブ、パフォーマンスがあるそうです。別館の展示も入れ替わり、新しい展覧会も始まっています。

nml0912130011.JPG




nice!(0)  コメント(6) 

Video "No man's land" Tokyo [展覧会]

Louise Traon による開催中の在日フランス大使館でのプロジェクト「ノーマンズランド」のビデオをご紹介します。

La vidéo de projet "NO MAN'S LAND" de l'ambassade de France à Tokyo.

http://vimeo.com:80/7888738




nice!(0)  コメント(0) 

NO MAN'S LAND はじまっています! [展覧会]

在日フランス大使館での展覧会毎日たくさんの方が足を運んで下さっています。
なんと、内覧会には2000人もの方がいらっしゃったとか。
私のアトリエは狭くて、人が多いとゆっくり見てもらえなくて申し訳ないのですが、興味を持っていただいたりして、とても嬉しい限りです。
ありがとうございます。

ところで。
作品の横の壁に、「Don't Touch!」 を間違えて、「Don't tuchi!」と書いていたことにまったく気がつかず、お客さんが、「ドントツッチになってる!」と指摘して下さいました。いえ、ツチです、粘土なんです、大使館のツチ、混ぜたんです。」という、さむーい駄洒落的スペル間違いなのでした・・・・。
・・・・・。
ありがとうございます。

月火水はお休み。また木曜日に!

それまでの間・・・、

東京新聞の記事をよかったらどうぞ・・。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20091126/CK2009112602000048.html

オープニングの様子など、フランス人写真家David Michaudさんのブログをどうぞ。
http://www.lejapon.fr/blog/index.php?2009/11/26/947

chambredargile01.JPG
nice!(0)  コメント(2) 

こちらの展覧会もおわりました après l'exposition à Châteauroux [展覧会]

フランス、シャトールー市で開催していた古書店le Blue Fouilles des Motsでの個展が終わりました。
4ヶ月後の粘土と本は面白く変化していました。
粘土の色や水分が本に模様やしわを作っていたり、文字や印刷が粘土に跡をのこしたり、粘土と本の間にカビが生えたり、崩れたり・・・。
今は東京で11月25日からのフランス大使館での展覧会の準備を始めました。
ブログでは制作の様子を公開していきたいと思います。

apreschateauroux10.JPG
apreschateauroux02.JPGapresexpochateauroux01.JPGapreschateauroux09.JPGapreschateauroux05.JPGapreschateauroux07.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

展覧会が終わりました [展覧会]

展覧会が終わりました。
お忙しい中、お時間を作っていただき、足を運んでいただきまして大変ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
expoggj0041.JPG
ギャラリーで見つけた東京シャトールー
nice!(0)  コメント(2) 

個展最終週となりました。 [展覧会]

展覧会、最後の週を迎えました。
17日も18時30分まで開廊しています。
どうぞよろしくお願いします。
GGJ091.JPG





nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。